めんつゆが無くて困ったので家にあるもので作ってみた

こんばんは

最近毎日暑くてたまらないですね

暑さのせいか食欲もあまりなくなってしまったのでそうめんを茹でたのですが

めんつゆがなくなっていたことを忘れていました

そこでなんとか家にある調味料でめんつゆを作ってみることにしました

AJINOMOTO Parkにそれっぽいレシピがあったのでそれを参考に作りました

めんつゆのレシピ・作り方|しょうゆやみりんを使った料理|味の素パークの【レシピ大百科】

 

レシピ通りだと他の鍋が必要になり洗い物が増えるのでもっと簡易的になるように工夫しました

 

だし醤油 30ml(大さじ2)

みりん 30ml(大さじ2)

水 100ml

 

上記の材料を耐熱の器に入れます

そして700Wのレンジで1分間温めます

 

これで出来ました

なかなか熱いので氷を入れて冷やしました

そのため水の分量をレシピより少なくしました

 

味の感想としては

やはり本物のめんつゆにはかなわないものの十分代用できると思いました

ちょっとみりん感があるのでネギ多めやしょうがを入れるなどすると良いと思います

 

急に料理の話ですが

ブログ名がメモ帳なので備忘録的な感じで・・・・(;^ω^)