【バトオペ2】熱帯砂漠マップが追加された今こそアイツの出番では無いのだろうか?

こんばんは

先日のアップデートで新マップ熱帯砂漠が追加されました

f:id:kabukabu123:20180907002908j:plain

このステージが追加されてからレーティングをやっていたのですが

私は思うことがあるのです

私が感じたこととして

みんな芋支援しすぎ(#^ω^)

ということがあります

たしかに、ちょうど良い高低差があり汎用機をガリガリ削れて楽しいと思います

実際、コスト300戦では私のドムやザク改があっさり溶かされて、引退まで考えたくらいです

 

そんな支援対策でDP落ちした対艦ライフルを持ってヅダで出撃する人も増えました

しかし、これでは遠距離のスナ戦みたいになって 

これなら別にバトオペじゃなくても他のゲームでも良くね?

と思ってしまう次第です

 

でも、皆さん忘れてはいないでしょうか?

前作で(使い方によっては)最強機と言われたアイツのことを・・・・

 

そうですイベント画像に毎回登場しているアッガイです!

f:id:kabukabu123:20180907004405j:plain

 

コイツなら後ろらへんでチュンチュンしてる支援機共の裏に周りこんで殴れる上、

支援機は「アッガイがおる!!!」となるせいで味方への攻撃が疎かになります

 

・運用方針

裏に回って殴る→高低差を生かして隠れる(逃げる)

 

これくらいが限界です

汎用機にバレたらほぼやられますので逃げ回って戦場をかき回すのを目標にします

 

・アッガイコンボ

前作のようにN格闘コンボが出来なくなってしまいました

 

今の所、一番マシっぽいコンボが

N格闘→メガ粒子砲→N格闘→メガ粒子砲→(N格闘→メガ粒子砲)→N格闘から下格闘

これです

N格闘→メガ粒子砲はブートキャンセル無しです

歩いて少し後ろに下がってメガ粒子砲当ててよろけさせて次のN格闘入れる感じです

 

ある程度近づいたらステルス無しになりレーダーに出るとかいうクソ仕様なので

相手も自機に気がついてN格闘前にタックル(or緊急回避)を仕掛けてくることが多いです

相手のタックル(or緊急回避)後にタックルをお返ししてからN格闘に入るとなかなかやりやすいかもしれません

 

相手が1機の孤立支援機ならN格闘前にタックル入れると良いと思います

ブーストは無くてもコンボはできるので大丈夫です

支援機と十分遊んで他の相手機にバレそうになったらブースト使って逃げます

 

ドムに対しては動きが読みやすいため、メガ粒子砲が当てやすいです笑

 

 

下の動画を参考にしてみて下さい

 

 

Wikiにあるコンボより良いと思うんですが、慣れが必要です

 

 

N格闘→横格闘→ブーストキャンセル→N格闘→・・・

こちらは前作のコンボに近いのですが2発目の横格闘が非常に当てにくいので

おすすめできません

 

 

危ない!と感じたらコンボを続けるのをやめて下格闘を入れて逃げるのが重要です

アッガイの任務は戦場をかき回すことです

また新しいコンボを見つけたら更新します