バトルオペレーション2 Vitaでリモートプレイしてみた感想

こんにちは

実家に帰省中なのですが、バトルオペレーション2でズゴック獲得イベントをやっていることを思い出しました

f:id:kabukabu123:20180814143544j:plain

インフォメーション | 【PS4】機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 

ズゴック獲得(捕獲?)期間は

2018年8月9日 14:00 ~ 2018年8月16日 4:59 [予定]

となっており、家に戻るのは16日を予定しているので、PS4を触れる頃には

イベントは終了しています笑

 

ということで、帰省のために持って帰っていたPS Vitaで

バトルオペレーション2をリモートプレイしてみました

f:id:kabukabu123:20180814144440p:plain

 

リモートプレイの設定方法については以下の動画を参考にやりました

この設定は一旦PS4と同じネットワーク内でやる必要があります

 

 

私は前に外でもパワプロの栄冠ナインをやりたくて設定していました

 

やってみた感想ですが、

思ったよりできる!

というのが正直な感想です

リモートプレイである上、PS4で普通にやっていても重たいゲームですから

ラグが大きいのでは?と思っていたのですが、ラグは少ないと思います 

私のPS4は初期版ですので、Proや2世代目以降のPS4 を使用している方は私の環境以上に

快適なプレイを楽しめるんじゃないかと思います

 

しかし、Vitaでのリモートプレイには大きな欠点があります

それは、VitaにはR2/L2ボタンが無いことです

デフォルトではR2/L2ボタンは背面タッチに設定されております

実際そのまま出撃してみたところ、背面タッチがほぼ反応せず戦闘になりませんでした

 

これらの経験からVitaでバトルオペレーションをリモートプレイする際におすすめする設定があります!

コントローラーの設定から以下のように変更するとまだマシに戦えます

 ジャンプとしゃがみを犠牲にすることにより、

兵種変更と攻撃を物理ボタンに割り当てることができます

これにより、なんとか戦闘を行うことができるようになりました

 

さすがに、ドムや強襲機のようなスピード感あふれる戦闘は難しいので

リモートプレイする際は、マシンガン装備で行くことをオススメします

スティックの具合が、コントローラーとは大きく異なるためバズが当てにくいためです

ミッションクリアを目指すなら、

コスト300戦ザクⅡ改 グレネード付きマシンガン で出撃すると良いと思います

f:id:kabukabu123:20180814154948p:plain

MS/ステージ | 【PS4】機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 

汎マシは嫌われがちですので、ラストショットは取らないように気をつけて

アシストトップを目指して戦っています

味方ドムに下格闘をしてもらい、敵MSの足のあたりにマシンガン当てまくると

相手の足が折れることもありますのでおすすめです

 

ズゴックまであと「ライバルに勝利」が3回残っている状況です^^;

頑張って獲得したいと思っています!